【インタビュー】SONOCAでライブ物販をやってみた!(COMiNUM氏)

2020.11.27

2020/11/15に開催された『COMiNUM ONEMAN LIVE -NEW MOON- @下北沢SEED SHIP』を終えたばかりのシンガーソングライターCOMiNUMさんにインタビューを慣行!ライブ物販で「SONOCA」を販売された際のお話や、収録した新曲への想いなどをお聞きしました。

※本内容は、SONICWIRE公式Youtubeチャンネルで生配信したウェビナーの内容を基に、編集・加筆しています。


■ゲスト紹介 COMiNUM氏 (https://www.cominum.com/)
2014年より本格的に音楽活動を開始。シンセサイザーやPCを駆使した迫力のあるエレクトリックサウンドを武器に、
自ら作詞・作曲・編曲を行い、等身大の女性の気持ちを歌い上げるシンガーソングライター。



──昨日ライブが開催されたばかりの中、ゲストに来ていただきありがとうございます!早速ですが、ライブ会場の様子はいかがでしたか?

世の中こういう感じなのでなかなかいつものような形でライブするのが難しく、会場には人数制限で来場してもらってライブをしました。いつもとは違う特殊な環境でどうなるかなという不安もありましたが、ライブ自体久々なのもありすごく楽しかったです。

──今回のライブは、オンライン配信もしたと伺っていますが、やってみていかがでしたか?

全国どこにいても見られるので、北海道から見てくれたお客さんもいたりして嬉しかったです。MCでも、配信を見てる方のコメントを読むコーナーを作ったのですが、距離があってもちゃんと繋がってるんだなと感じることができて良かったなぁと思ってます。今回はVJさんにも入ってもらい一曲一曲の演出を考えたり、会場にあったグランドピアノで弾き語りに挑戦するなど、映像としても楽しんでもらえるようにライブを作りました。

──ライブで初披露された新曲「NEW MOON」について教えてください!

ライブを開催した2020年の11月15日がちょうど新月(NEW MOON)の夜だったんです。11月の新月に新しい自分に生まれ変わると言う意味があると言うことを知って、私がCOMiNUMに改名して初めてのワンマンライブだったので、このライブで新しい「COMiNUM」をこのライブで届けるという意味で、ライブのタイトルをNEW MOONにしました。そして、同じタイトルの新曲を作りました。

──新曲「NEW MOON」はどこで聞けますか?

ライブのアーカイブ映像か、今回のライブ物販用につくったSONOCAで聴けます!
※ライブのアーカイヴ配信は 11月28日(土)23:59まで。詳細はこちら

──ライブ物販のグッズはどのようなラインナップでしたか?

オリジナルのタオルだったり、ZINE(曲の歌詞やコラムを入れた自作の雑誌)や、曲のビジュアルを入れたフォトカード。それと今回の新曲はSONOCAで販売しました。

──COMiNUMさんご自身でSONOCAのカードデザインも手掛けられたのですか?

カードデザインも自作しています!
『Canva』というアプリを使えばSONOCAの画像サイズを指定できるので、スマホだけで作成できました。
今回のデザインは、ライブのフライヤーとリンクするようなデザインにしています。『NEW MOON』という曲のタイトルにもある「新月」は実際には月の姿が見えない状態なんですが、「見えないけどそこにあるものをちゃんと見つめていきたい」という思いの曲だったので、カードデザインにも薄っすらと「月」を入れています。あとは、曲がシンセを使ったデジタルなサウンドだったので、四角などのモチーフを使って可愛くデザインしました。

──ライブの物販でSONOCAを販売した感想や、お客さんの反応を教えてください。

ライブは機材などの荷物が多く、CDだと結構かさばってしまうのですが、SONOCAはとてもコンパクトなのがとても有難かったです。 それと、お客様の中には「帰り道で聴くね」と言ってくれる方がいて、私自身も他のアーティストのライブを見た帰り道にそのアーティストの曲を聴いて浸りたくなるんですけど、CDだとライブで買っても家に帰るまで聴けなくて、サブスク配信だとモノとして残らない。 SONOCAはサインを書けて記念に残るアイテムになり、帰り道に曲を聴いてライブに浸りながら帰ってもらえるのが嬉しかったです。

──CDと比較して、SONOCAへのサインはしやすかったですか?笑

今回、SONOCAに黒の台紙をつけていて、台紙に銀のペンで書きました。CDの時よりスムーズにサインが出来た気がします。笑

──新曲のSONOCAはどのような展開を予定していますか?

まずはライブ物販でのグッズとして販売を続けていくことと、オンラインストアでも販売します。
※COMiNUMさんのオンラインストアはこちら

──今回、SONOCAをオンラインから注文いただいた際の感想も聞きたいです!

必要なデータを用意したら、SONOCAのページから入力していくだけなので、これだけで大丈夫かな~と心配に思うほど簡単に入稿出来ました。笑

──SONOCAでは、カードから楽曲をダウンロード・再生できる専用アプリ(SONOCA Player)がありますが、使用感はどうでしたか?

歌詞がプレイヤー上で表示されるのがいいなと思いました。 歌詞にも色んな思いを込めて作ってるので、歌詞を見ながら聴いてもらえるのは、シンガーソングライターとして嬉しいです。

──最後に、SONOCAをライブ物販で使ってみて、全体的な感想いかがでしたでしょうか。

SONOCAかっこいいですよね! 今回のライブが、COMiNUMが新しい自分としてスタートしたところだったので、新しい音楽の届け方で新曲を届けることができて良かったです。

──嬉しいです!COMiNUMさん、ありがとうございました!

ありがとうございました!

add_circleSONOCAをオーダーする