CD制作前に知って得する!
「音楽ダウンロードカード」という選択肢

2020.06.18

音楽業界では、配信・ストリーミングサービスが普及し盛り上がる中、形に残る音楽メディアとして「CD」は依然として人気ですよね。とはいえ、CD再生環境を持つ層の減少傾向は見過ごせないと感じている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回、「音楽を販売・配布するための新しい手段」としてスマホ用音楽カード『SONOCA』をご紹介します。

作曲家Aさん

よ~し!新曲が完成!!CDをプレスするぞ~!

SONOCA
ちゃん

あの~。CDのように音楽を収録できる「カード」ってご存知ですか?

作曲家Aさん

え?!知りません・・

SONOCA
ちゃん

スマホ用音楽カード『SONOCA』って言うのです。お見せしましょう。

作曲家Aさん

おお!クレジットカードサイズですね。音楽アルバムが財布に入る時代になりましたか。

SONOCA
ちゃん

収録した音楽は、スマホアプリ『SONOCA Player』※から
裏面のQRコードを読み込んでダウンロード・再生出来ます。

※iOS,Android両対応
※SONOCAはパソコンでのダウンロード、専用アプリ以外での再生も可能です
SONOCA対応環境はこちら »

作曲家Aさん

知らなかったです。
最近、CDプレイヤー持ってない人が増えてるのでスマホだけで聴けるのはいいですね。

SONOCA
ちゃん

表面はオリジナルデザインでカードが作れて
100枚14,800円~から注文OKです。ハイレゾ音源の収録も出来ちゃいます♪

スマホ用音楽カード『SONOCA』とは?

楽曲、ボイス等の音源を収録可能な「カード型の音楽メディア(ダウンロードカード)」です。
SONOCAを使えばスマホに音楽をすぐにダウンロードできます。 モノとしてのコレクション性、ダウンロードという利便性をかけ合わせた、クリエイターが作品をリリースするための新しい提案です。

『SONOCA』は『CD』と何が違うの?

作曲家Aさん

CDと比較してどうなのかが気になります!!

SONOCA
ちゃん

はい!では、それぞれの違いや特徴をチェックしていきましょう♪

CD SONOCA
納期 8〜12営業日 10営業日
価格 小ロット生産は単価が高く、枚数に応じて単価が下がる 100枚(14,800円~)小ロットに対応
詳しい価格はこちら
データ容量 640MB~700MB 700MB
ハイレゾ音源 ×
Flacファイル(3GBまで)
持ち運び

カードサイズで持運び・配送も楽々
デザイン性 ケースやジャケット等、包装が種類が充実 集めたくなるカード型。
名刺・トランプ風など遊び心あるデザインも
知名度
音楽媒体の定番!

知る人ぞ知る・・・
スマホでの
視聴方法
リッピングして端末へデータを取り込み カード裏面のQRコードからダウンロード・再生
※1枚につき、ダウンロードは1回

こんな方にはSONOCAがおすすめ

  • CD以外の新しい音楽メディアを試してみたい!
  • スマートフォンで音楽を楽しむ人が聴きやすい方法で曲を届けたい!
  • グッズとして手軽に音源・ボイスを配布・販売したい!
  • こだわりのハイレゾ音源を収録したい!

最後に

今回は、『SONOCA』を『CD』と比較してそれぞれの特徴についてご紹介しました。
それぞれの魅力があるので、目的や用途に応じたぴったりな音楽の届け方をぜひチェックしてみてください。

作曲家Aさん

新曲をCDにしようと考えてたけど、スマホ用音楽カード『SONOCA』も面白いですね。

SONOCA
ちゃん

知ってもらえて嬉しいです♪
最後に一つだけいいですか・・・?

作曲家Aさん

な、何ですか・・・(ドキドキ)

SONOCA
ちゃん

SONOCAのオーダーはWEBで完結!24時間オーダー楽々です♪

add_circleSONOCAをオーダーする